こちらで更新継続中。【GE2RB】リヴィついに参戦するも難易度11にして萎えた

【GE2RB】リヴィついに参戦するも難易度11にして萎えた

GE2RBリヴィ イメージ

まだまだこれからだってのに……!

すでにもうメインストーリーはクリアしちゃったよ!という方も多いと思われる、GOD EATER2 RAGE BURSTなのですが、牛歩な私はやっとこさリヴィが参戦したあたりでございます。

ここからは一気にエンディングまで突っ走るよ!と思った矢先に、なんともはやな展開とともに盛大に萎えてしまって、暫くの間はプレイ放置の予感。

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バックグラウンドが気になるふたりが遂に登場

引き継いでプレイしても最初に来るのが防衛班なので、正直なところリヴィやフェルドマン局長の存在をすっかり忘れていましたが、やっとこさ出てきてくれました。

アイザック・フェルドマン

リヴィ・コレット

フェルドマンは……多分、多分だけれども、強面だけれども実は……的ポジションかなと。 討鬼伝 極のクヨウというか。 まぁ数少ない言動から推察しただけですけれども。

リヴィは貴重な褐色肌! ♂はソーマ、♀はリヴィですね、褐色枠。 果たして単に褐色肌なのか、それともソーマと同じく複雑な出自なのか。 プレイ範囲ではなんとも言えません。

いよいよ螺旋の樹に話題が移っていくわけなんですが、この辺りになると装備に対するアラガミの強さがどんどん辛めのバランスになってくるので装備作成に勤しみます。 その過程で、リヴィさんに手伝ってもらいながらカリギュラを乱獲してみたところ、支援効果関係のイベントがちらほらと発生しました。

なんというかこう、もうちょっと会話とか動きがあっても……! 暗転部分で妄想スキルをバーストさせてお楽しみくださいという開発者からの気配りなのでしょうか、そうなんですよね、きっと、ええ、はい。

ともあれ、この調子で数回カリギュラと遊んでいるうちに欲しかった素材も手に入り、氷属性のショートとバスターは確保できたのでメインストーリーを進めることにしたんですが……。

劇的な登場の仕方って、そういうの求めてるんじゃないから!

なんやかんやありつつも難易度11だかまで来まして、一向にブラッドアーツに目覚めないリヴィさんは業を煮やして「ふ、ふたりきりでレッスンすれば覚醒するのも早いかもしれないでしょ。 べ、別にふたりきりになりたいわけじゃないんだからね!(※100%妄想です)」と、たった二人で遠征に行くことに。

で、これがまたサバイバルモードで、最後にUnknownなアラガミということで、すさまじくイヤ~な予感はしていたんですが……なんというかまぁ、予感的中です。

ただでさえ敵の攻撃は痛くなっているというのに、ふたりきりで複数の敵を相手にしなくてはならない上、途中で回復アイテムの補給ができず、中断もできないサバイバルモードです。 しかも最後には、あのクロムガウェインが出てくるという……って、オイ! ここで出てくるんかよ!!

開発者による生放送でこう言っていました。 クロムガウェインは劇的な登場の仕方をする、と。 つらい思いをするかもしれないと。

いやいやいやいや! こういうのを求めてたわけじゃねーし!? びっくりどころかげんなりですよ!

私もキャラも疲弊しているところに、不慣れというか苦手というか……ぶっちゃけ嫌いなクロムガウェイン。 勝てるわけがないです。 いや、単に勝てないだけならまだいいんです。 試行錯誤していつかぶっ飛ばせばいいんですから。

問題は、サバイバルモードであること。 そう、リトライしようものならまた最初からです。 しかもこのストーリーミッションは4連戦。クロムガウェインは当然4戦目。 練習しようにもなかなかできるお話ではありません。

……はい、挑んで負けました。 立てなおそうにもアイテムもないし、○○をソロでパーフェクトクリア!なんて腕のない私には無理でござんした。 最初からやり直し♪

完全に萎えました、ええ。 一度経験した今はペース配分とか装備の選定とかを見直せるので、クリアできる確率は上がっているとは思うんですけれども、それ以上にめんどくさい。 やる気が萎えきってしまっています。

そんなわけで、何度かリトライしようかな……と思いつつも、めんどうくささが立ちはだかって再挑戦できずにいます。 そんな矢先にドラゴンクエストヒーローズも出てしまっているので、おそらく当分の間はプレイ再開をしないことでしょう……。

やっぱり難易度調整が下手すぎる

GE2もたいがいでしたし、初代も相当なアレということで、GEに関してはバランスなんて求めちゃいけないんでしょうが、今回もいい具合にバランスが狂ってるなぁと。

たとえば、前回のGE2RB記事でも触れたんですが、防衛班の帰還のミッションってやっぱり難易度9相当だと思うんですよ。 検証なんてしていないんであれですが、動画にも出ていたカリギュラの体感の強さがほとんど変わらなかったもんで(動画のカリギュラは難易度9。 防衛班ミッションでは難易度8)。

今でこそなんとかなるものの、今作がはじめてのプレイの人などは、防衛班ミッション開放直後に挑んでしまうとボロボロに惨敗する可能性大。 メインストーリーの流れ的には防衛班と一緒に戦って、ブラッドアーツに目覚めさせていかなきゃならないような気がしてしまいますが、“そんなことはなく”、ガン無視しても引き続き物語を進められるあたりにも不親切感が強く募ります。

その他にも相変わらず無駄に固すぎるキュウビとか、本当にうんざりするほど出てくるシユウ種・コンゴウ種(というかほとんどハガンコンゴウ)に対して、アイテールとかは単体で出てこないんじゃないかレベルだったりと登場アラガミの偏りっぷりも個人的には悪印象。 ワシはゴッドイーターを買ったのであって、コンゴウイーターを買ったわけではないのだよ!

そこに加えて前項のクロムガウェインの登場の仕方でしょう。 ドヤ顔でアピールしてる場合じゃないですって。 GEBは良作だったし、信頼できる開発だと思っていたんですが、徐々によくわからん方向に行ってしまっている気がしないでもないのが残念至極です。

他にも細々と不満(受け渡し時に画面内に対象を収めてロックする必要がある仕様とか)がありますが、全部書き出していては私の怒り(レイジ)がバーストするのも時間の問題なのでやめておきます。 ああ、なんとフラストレイティヴ!

まぁ、またいつかやるさ、多分……。

P.S.
最近、エリナがお気に入りです。 すまんな、ナナ!

P.S.2
なんとかクロムガウェインは突破しました→「【GE2RB】難易度11突破! そして難易度14に死す

この記事を書いた人

壬生狼
みぶろと読みます。 活動名は他にmiburo666・Lupus(ルプス)など。
ゲーム、音楽、映画などが趣味。 このブログではゲーム系記事を公開しています。
現在のアイコンはPSO2のマイキャラであるルナール。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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『【GE2RB】リヴィついに参戦するも難易度11にして萎えた』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/03/05(木) 04:59:07 ID:a7423ec02

    クロムガウェインはうざいだけでちっとも楽しくない。神速種は別ゲーになってる。このくらい早くてもいいがこっちもアッパー調整してくれと。BRがそうなんたろうが神速種は通常状態がBRの少し下くらいだかんなあホント萎える
    このプロデューサーフリウォでもやらかした1人だし今度から関わってるのは買わん方がいい。スタッフ達も何人か抜け出しもろ影響出まくり

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/03/05(木) 05:13:36 ID:39497b1de

      クロムガウェイン、もしかしたら鎌を使わせるための挙動なのかしら?とも思いましたが、全員が全員鎌を使うわけでもないので、どのみちコンセプトからしてアレな気もしますねぇ。 というか、こいつに神速種いるんですか? うわぁ、絶対やりたくないですww

      >このプロデューサーフリウォでもやらかした1人

      あれ、そうだったんですっけ? 開発はGEのShiftも関わっていたと記憶していますが、富澤氏も関わってたんですっけ。 まぁどのみちFWは相当酷かったですし、GE→GEBの栄転は奇跡だったんだなぁと。 とか言いながら3出たら買っちゃいそうですが、三度目の正直ならなかったらその時は諦める方向で考えますね。

  2. 名前:こーせき 投稿日:2015/03/06(金) 02:11:21 ID:93fbe5318

    こんばんは。あの後なんやかんやクロムを抜けて、2日位でストーリークリアまでこぎ着けました。サバイバルはひたすら装甲を強化し、リヴィの回復弾を頼って回復錠はケチりまくる手法で何とかって感じでした。
     実際はその後もサバイバルが数個あって本当に投げそうになりましたけどw クロムは序章でしかなかったと。
     これフリウォと同じスタッフなんですか?確かラスボスの連戦は不評だったと思いましたが学習してないんですかね。今作もラスボスはサバイバルの最後でしたし。ラスボスが一番弱いのは2と一緒なのですが。サバイバルはかったるいしサクッとプレイできないので携帯機にはなぁと思う。

     上記のクロムガウェインに神速種はいましたかね?確か神喰種だか神融種だかっていうマグナガウィンってのは出ましたけど。
     サバイバルにコイツと神機兵(非討伐対象)のミッションがあって、神機兵は倒しても補充されて常に2体をキープするっていうふざけた仕様で本当にくじけかけたのは記憶に新しいです。これにはブラッドレイジは必要だと思いました。マガツくらい嫌でしたね。
     あとやっぱりジーナさんはスキルをいくら付けても紙装甲すぎます。遠距離なのに死にかけすぎ。

     とりあえず追加されたキャラエピも消化したので、最初から始めて追加されたムービーやミッションを確認しようと思います。2クリアまでは頑張ろうかな、RB部分はわかりませんけどw 
     それとようやく見れたレア博士の支援後イベントはシャワーシーンだったのが笑いました。

     アナ雪の記事も見ましたが確かに仰る通り微妙な内容、急に歌う違和感は同意です。あの歌って僕は流れ的に強がりみたいな感じと受け取ってましたが違うのかな。理解してないというより殆どの人が実は観てないのでは?とも思います。

     コメント一覧は通ってる身としては助かります。継続希望です。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/03/06(金) 02:55:06 ID:bcf75aeb2

      おばんです! 更新途絶え気味でアレですが、足繁く通っていただいてありがたいやら申し訳ないやら!!

      おお、クリアおめでとうです! さすがはおっぱいおねえちゃんスキー大帝でございます。

      なるほど、クロムは序章ですか。 PS Vitaならスリープがあるのでまだしも、PS4だとそういうわけにもいかないので、更に苦行ですww いずれにせよ、一回あたりのミッションにかかる時間が程よくサックリな印象だっただけに、ああして長時間限られたリソースという制限下のもとで拘束されるのはしんどいですよね。 エクストラミッションとかでならともかく、普通のストーリーモードでアレはないんじゃないのと。

      神速種やらスタッフの話やらは私の方ではちょっとわからんのですが、別のコメント返信にも書いたように、GE→GEBのような大幅改善と進化はなかったし、むしろ問題も表出してきている印象ですよね。 バランスはますます先鋭化されてピーキーになって、どんどんガバガバになっていくのかなと……。

      ともあれ、こーせきさんのレポートから推察するに、無理してクリアしなくてもいいかなと思い始めましたww というか、もうなんかクロム超えても萎え続けて見限ってしまうよりは、今の思い出のままそっとしておくのもいいのかな、なんて(壬生狼のオラクル反応低下を確認!)。

      続いてアナ雪。

      内容はそれほどあるわけじゃないですよね。 駄作ではないけれども、名作でもないだろうと。 続編もあるようですが、見たいと思わせてはくれませんね。 歌に関しては、強がりと投げやり(自暴自棄)が主体でしょうね。 メロディがキャッチーだったのと、歌詞も比較的簡単だったのもヒットした要因でしょう。 まぁ、往々にして騒ぐのはミーハー勢ですよねwww

      コメントについて、ご意見ありがとうです! もうちょっとサイズとか位置とか調整する必要があるかもしれませんが、とりあえず継続の方向で考えておきますね。