こちらで更新継続中。「GOD EATER RESURRECTION」ね。 本当に“復活”できるのかな?

「GOD EATER RESURRECTION」ね。 本当に“復活”できるのかな?

GOD EATER RESURRECTION イメージ

即時に取り上げなかった時点でお察しな話題ですが、GEBをリファインした「ゴッドイーター リザレクション」が2015年10月29日発売予定だそうです。

復活の名を冠してはいますが、果たして復活なるか。

2015/10/31 追記:
なんだかんだで買いました→「「GOD EATER RESURRECTION」をプレイ。 前作よりストイックなACTに。

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新捕食アクションなどを追加し、リファイン……になるはず。

ではまずはトレーラーをどうぞ。

GE及びGEBはPSPでしか発売されていないので、高解像度サクヤさんやツバキさんシオさん、そしてエリック御大を拝めるのは本作が初ですね。 キャラはGE2のほうが好きなキャラ多いけど、雰囲気とかバランスはGEBのほうが好きだったなぁ。

本作では今までありそうでなかった捕食アクションの追加や、これまでに登場した全種の神機タイプの網羅、新規アフターストーリー追加、ディアウス・ピター強化(変化?)などが行われるとのこと。

個人的には伊藤かな恵ヴォイスの主人公で、アフターストーリーがプレイできればいいかな程度の関心ですが、前作のアレっぷりを見ると蛇足に過ぎないモノが仕上がってくるか、更に凋落するかのどちらかなような気がしてなんともはや。 システムやバランスもどうなっているのか……。

しかもリリースが割と近いことから、どれくらい作りこまれているものかもちょっと不安要素だったりします。 アニメ版Vol.1とのセットパッケージについてはもはや何も言うまい。 バンナムだし。

とりあえず続報次第では手すきのタイミングでプレイするかもしれないししないかもしれないし、程度ではありますが、ちょっとだけ気になったのでメモがてら書いておくものであります。

ゴッドイーター リザレクション | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

この記事を書いた人

壬生狼
みぶろと読みます。 活動名は他にmiburo666・Lupus(ルプス)など。
ゲーム、音楽、映画などが趣味。 このブログではゲーム系記事を公開しています。
現在のアイコンはPSO2のマイキャラであるルナール。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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『「GOD EATER RESURRECTION」ね。 本当に“復活”できるのかな?』へのコメント

  1. 名前:こーせき 投稿日:2015/07/06(月) 09:13:34 ID:6a9208bf3

    こんばんは。正直言うと期待薄なのですが結局プレイしてしまいそうです。戦国4エンパがコケたら絶対やると思いますw 箱庭廃止は万歳!姫武将100人は意味不、そんなんエディ作るから入れ替え登録つけてくれ。
     
     失礼GEの方…僕はシステム面の新要素(補食うんぬん)はあんま気にしてなくて、単に高解像度のサツキさん見たさですね。アネット?とかも出るのかなぁ。雰囲気とかが良かったのは同意です、話もこちらの方が好き。
     しかし次作でBアーツの複数選択とかBレイジの調整を期待してたので、バースト時代には両方無いんですよね…Bアーツのカスタム以上の楽しさが新補食アクションにあるかと言うと微妙そう。名前を変えてBアーツ的なのは残して欲しいと思います、もう細かい設定気にしてる人いないでしょwアニメ販促で終わらん事を祈ります。

     ついでにたまにやられる真面目記事、ギャルゲーうんぬんの話ですが僕はギャルゲ展開とか嫌いではなくとも最近プレイしませんね。前に話したキャラの魅力皆無も原因の1つですが、何よりストーリーが面白いモノはノベルで読んでしまおうと考えるからです。
     仰る通りギャルゲの選択肢は意味なんて無くて、少し会話の流れが変わるけど結局同じ結果が多いです(僕がプレイしてた数年前の頃からそんな感じ)。相手の提案に乗ろうが反抗しようがどうせ水族館に行くんですね。
     
     なのでゲームとしてこちらの参加する楽しみは皆無なのでノベルでいいか、と。実際プロの作家が脚色すると面白いギャルゲ展開もありますからね。
     違いと言えば立ち絵の有無と声でしょうけど絵師や声優さんに相当思い入れがないと惹かれないし、声に頼る分キャラの心理描写はノベルにはかないません。少なくとも僕のプレイしてきた物で地文が面白いヤツは無かったし、ボイスもイベント絵をケチる為か「そんな態勢で○○すると××で大変だよぅ」みたいな説明口調の嵐だったので聞くのも読むのも楽しくない代物ばかりでした。
     故にギャルゲはゲームではなく立ち絵付きのドラマCDでしょうか。僕はもうこれを眺めながら○ボタン押してられません、苦行です。
     論点ズレましたが選択肢が選択するに値する物でないのが多いので要らんのではって事ですよね。でも選択肢も分岐も無しなら、やはりノベルでよくなってしまうのでゲームとして出すのならば必要と思います。結果同じでもどうキャラと絡んだのかは選べるわけですし、主人公に多少なりとも感情移入出来るのかなと。「はい」と言うか「うんっ」と言うか程度ですけど。あと、好きな声優が色々喋れば満足な人にも。
     特に主人公に没入せず、第三者として物語を見たい人にはギャルゲ自体要らないですからね…ってゴチャついて訳分からん事言ってますけど何かの足しになれば幸いです。毎度長文ご免なさい。
     ※こんな事言ってんのに上でサツキさんとか言ってる自分、恥ずかしい。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/07/06(月) 16:12:46 ID:b778353ed

      どもども! まぁだいたいそんな感じでいいと思います。
      箱庭内政は好きだけど、エンパのアレは周回する時がめんどくさくてねww 姫武将は信長の野望で好評(本当にそうでしょうか?)らしいんで、それの逆輸入と思われ。

      あーアネットはまた見たいですなぁ。 中の人は引退しちゃったらしいんで、新エピソードなんかに絡むんであれば中の人も入れ替わることになるんでしょうけど。 CC時の「ふんっ!」がゴツかっこいいので好きでしたわ。
      BAうんぬんは次回以降に期待ですかなぁ。 もっともその場合はブラッド隊員である必要があるんで、代用スキルでなんとか(割と設定重視派)

      で、ギャルゲ記事について。

      >相手の提案に乗ろうが反抗しようがどうせ水族館に行く

      まさにそれ。 うまく丸め込まれるとかなら、相手のキャラクター性次第では自然な流れになるんですが、大体はシナリオ的に強引な流れでしかなく、どのみち選択肢出す意味が無いのは共通なんですよね。 まぁ、往々にして主人公がヘタレだからってのもありますけどね。

      イベント絵ケチるのは見受けられると萎えますしなぁ。 先にプレイしたシュタゲでもイベント絵どころか立ち絵までケチって「ああ、リソース使い回しか」と少し失望しました。 猫耳カチューシャつけた綯の立ち絵、たとえワンシーンだとしても用意すべきだろ! こだわりというものはないのか!!(レイジバースト)

      >選択肢も分岐も無しなら、やはりノベルでよくなってしまうのでゲームとして出すのならば必要

      やっぱりそうなってしまうんですかね。 選択肢あるよーだからゲームだよーというんであれば、AVGというジャンルではなくNVL(ビジュアルノベル)にしてほしいもんです。

      本来的なNVL(一般的なギャルゲとは区別しています)ってのは、ノベルに音をつけることによって臨場感を増し、更に選択肢での多様性を搭載したもの(=かまいたちの夜など)なんで、そちら方面の血統であれば楽しめるんですけどね。 NVLであっても、ナルキッソスというゲームのように完全一本道ながら没入感と臨場感を実現できている例もあるんで。 まぁ、ギャルゲつまりAVGとしては成立しないと思うんですけども。

      しかしギャルゲはその表面的・形式的なものしか受け継がず、本来の意義を忘れてきてしまっている作品ばかりなのがなんともはや。 結局、意義や本来的な面白さ・楽しさを理解せずに「流行だから~ テンプレだから~」という程度のノリで作られたものは、ジャンル問わずにいい作品になりようがないと思います。

      主人公に感情移入はまず“ある程度普通の人”として作るのが初歩じゃないかなぁとも思いますがねww 必要以上に鈍感ヘタレナヨナヨヴォイスな主人公ばかりの現状、選択肢の是非の他に「こいつがこんな選択肢を持ちうるか」という問題も出てくるんで、キャラ作りがなんだかんだ最重要課題なんでしょう。

      こちらも長文レスの上何言ってるかよくわからんアレですが、まぁそんな感じです。

  2. 名前:こーせき 投稿日:2015/07/16(木) 09:04:47 ID:9d27a30fc

    こんばんは。お返事確認に来たらサツキさんって間違ってますね恥ずかしい。サクヤとツバキさんが混ざってジャーナリストになってました。あの人GEBにおらんし、失礼しました。僕が見たいのはツバキさんです。アニメは衣装違くて残念でしたが。
     んで昨日某雑誌のリザレクション記事のパーソナルアビリティ情報でアネットの立ち絵載ってました。確定っぽいです。服とかまんまなので多分縞々も…。そういえばこの記事にツバキさんも載ってたのでバックアップ、もしくは参戦可能かもしれません。だといいな。

     戦国エンパは入れ替え登録つくそうで。戦闘も三国ルールに戻るようで安心しました。そもそも3のは何だったのか。レベル上げて馬無双発動でひけば勝てるバランスってどうよ。

     追記…ギャルゲの主人公はナヨナヨもそうですが、ツンデレ=勝手な嫉妬の暴力(お前彼女でもねぇだろ、なアレ)が増えたのも弱そうな原因かもとか思いました。
     あの暴力もギャグ臭ければいいのに「アンタが悪いんでしょー!」とか言うから凄い違和感。主人公大体悪くないんですもん。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/07/16(木) 21:45:46 ID:0dad51c88

      どもども! OK、OK。 なんとなくそうだろうなぁとは思っておりましたので!

      >パーソナルアビリティ情報でアネットの立ち絵載ってました。

      Oh, Yeah!! 高解像度縞パン!! これはちょっと購買意欲微増ですよ。 ツバキさんもなんらかの形で出そうですし、やっぱりなんだかんだ買いそうですなww

      エンパのお話。 戦国3エンパは流れ作業でモソモソやってただけなんであんまり印象に残ってないんですが、そんなにバランスひどかったんですっけ? 戦闘のたびにレベル初期化&戦闘中に高速レベルアップしてアクションアンロックしてエンパがあったと思うんですが、それが戦国3エンパだったのなら謎システム・謎バランスでしたわな。

      ツンデレしかり、主人公が照れ隠しに「こんなやつ好きじゃねーし!」「誰がこんなやつ!」的な展開もアウトですな、もはや。 なーにが言ってから「あっ……。」だ。 結局マシな主人公が少ないというのが結論。 クレイトスさんみたいな主人公のギャルゲでも出ればいいのに(適当)