こちらで更新継続中。【GE2RB】ムクロキュウビをぶちのめしてクリアしたよ

【GE2RB】ムクロキュウビをぶちのめしてクリアしたよ

GE2RB 最終戦 イメージ

Hahaaaaaa!! Fuck you and die, ムクロキュウビ!

昨日の記事「【GE2RB】難易度11突破! そして難易度14に死す」では相当荒れた内容の上、完全にプレイをぶん投げる方向で書いていましたが、最終的にはクソギツネをぶっ飛ばしてクリアしてやったぜHAHAHA!!!

なおクリア後も評価は芳しくない(≒変化がない)模様。

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恥も、誇りも、捨てた。 そして、勝った

難易度14、滅紫の吹雪……やる気がでない。 萎えきった私の腰は重く、前回の記事公開後には作戦が思いついていたものの、実行に移せるかは不明なままでした。 道中もめんどくさかったし、作戦自体、これまでの個人的なこだわりというか安っぽいプライドを捨てることになるので、気乗りもしなかったというのもあります。

が、このままでは、単にクリアできずに文句を垂れ流してクソゲークソゲーと言っているだけにしか見えないだろう。 私は確信を持ってサバイバルミッションや難易度調整の大味さに“クソ”と言っているつもりなので、それはあまり嬉しくない捉え方です。

っというわけで、己の恥や誇りなどをかなぐり捨て、とにかくあの忌々しいキツネを滅ぼすことだけを考えて、再挑戦してきました。

およそ、高潔でクールな勝ち方ではない。 かといって、泥臭く男臭い戦いでもない。 ただただ、出来うること・試せることを総動員してゴリ押ししただけの稚拙な勝利。 もはや作戦と呼べるものですらないかもしれない。

だがしかし! 勝利には違いない!! そして動画の末尾でも書いた通り、こんなところで足止めを食らっているわけにはいかなかったのだ!!!

なので、結果的にスタングレネードを使いつつブラッドレイジを発動し、力押しすることにしたんです。 いいんです、もう。 アイテム(特にスタングレネード)を消費しないで勝ったほうが楽しく感じていたあの頃は、もう、帰ってこないのだから。

その後もFワードが飛び出る箇所もないではなかったのですが、このムクロキュウビがピークだったようで。 後はなんやかんやスタングレネードもブラッドレイジもほとんど使わずに斬り伏せられる感じでした。 特にラストは拍子抜けもいいところでしたし。

そしてエンディングへ……ああ、なんだろう、この満たされない感じ。 決してダメではないが、この程度のエンディングのために私は誇りを捨てたというのか。 なんというかこう、もうちょっとあるんじゃないの?ねぇ?

ともあれ、3度に渡る、リアルにレイジ(憤怒)がバーストした本作ですが、クリアと相成りました。

※ちなみに、エンディング後の「雀刺し」とかいうサバイバルミッションのムクロキュウビ&複数ヤクシャ戦も同じ戦法で戦いました。 ヤクシャを2体ほど処理しましたが、あとはもうムクロキュウビ狙いでクリア。 まだムクロキュウビに正攻法で勝てた試しはないですが、まともに取り合う気もしないのでもうこれでいいやとww

で、クリア後に手のひら返すんだろう?→そんなことにはなりません

クリアということで「色々あったけど、クリアして思い返してみると、結構楽しかったです~♪」と手のひらを返させていただく……わけねーだろ!

エンディングも正直微妙というか、イマイチなわけだったんですが、やっぱりね、ここまでに来るアレやコレやを思い出すと本作はダメですわ。 圧倒的に調整が足りていないし、ユーザー目線に立てていない。 でなければ、こんなにストレスフルでフラストレイティブな作りになるものか。

これまでの過去記事でチクチクと(時にはズバズバグサグサと)書いてきた本作のダメなところやら不満点やらは、忌憚のない私の意見ですし、クリアしてからも一切変わることのない部分であります。

そしてこの記事ではネタバレを避けるため明言を避けますが、エンディングの持って行き方などを見ると、数少ない良心的要素であったストーリーも今後は期待できない気もしますし、どんどん右肩下がりになっていくであろうことは想像に固くありません。

私としては、そうしたGOD EATERの未来がおぼろげながらに見えたこと、そして、既存キャラの魅力の再確認と良曲に出会えたことなどから、「本作をプレイしなければよかった」とまでは思いません。 むしろ、相当ストレスが貯まる結果にはなったものの、よい経験だったのではないかと思います。

じゃあ改めて周囲の……あるいは不特定多数の人にもオススメするんですかといえば、それはNOです。 本作よりも楽しくて、ストレスの少ないゲームはいっぱいあります。 もし仮にGEが好きだとしても、安易に本作をオススメできるほどのレベルではないので、いずれにしてもオススメタイトルにはなりえません(まぁ、フリープレイにでも来たらやってみる程度でいいんじゃないかなと)。

エンディング周りのネタバレ込み記事は別記事にて。 とりあえずGE2RBのプレイログはおしまい、かな?

とりあえず今後はゆっくりとトロフィー集めのためにプレイすることになるかとは思いますが、プラチナを取るほど遊ぶかはわかりません。 これまでがただでさえストレスフルだったので、クリア後なんて目も当てられないレベルになっていても、なんらおかしくはないのですから。

そんなわけで、恐らく今回と、エンディングなどストーリー周りでの意見・感想なんかをネタバレ込みで書く予定の別記事をもって、GE2RB記事はおしまいかなぁと思います。→書きました「【GE2RB】ネタバレ込みのエンディングなどの感想

多分トロフィー収集とか高難易度ミッションのプレイログは、更に私のレイジがバーストしまくりな記事ばかりになるでしょうし、私としてもこれ以上はできるだけ負の感情をまき散らしたくはないので、公開は控える方向で行きたいです。 マルチプレイもやってみたかったけど……もう今となってはどうでもいいかな、って思ったりなんだり。

まぁ、何かしら大型アップデートやDLCで追加エピソードなどが配信されたら書く可能性はないでもないですが、多分ないでしょうねぇ。

ともあれ、かなり言葉遣いも汚くヘイト値の高い記事ばかりでお送りしてきたGE2RBですが、終了となります。 ああ、なんか肩の荷が下りた気分だよ。

この記事を書いた人

壬生狼
みぶろと読みます。 活動名は他にmiburo666・Lupus(ルプス)など。
ゲーム、音楽、映画などが趣味。 このブログではゲーム系記事を公開しています。
現在のアイコンはPSO2のマイキャラであるルナール。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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『【GE2RB】ムクロキュウビをぶちのめしてクリアしたよ』へのコメント

  1. 名前:かなさん 投稿日:2015/03/18(水) 06:45:42 ID:2551ba5cb

    VCでも阿鼻叫喚してたしな〜
    GEやった事無いけどお疲れ!
    ストレスが減りそうで何よりですわっ

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/03/18(水) 06:53:25 ID:45e41a745

      ありがとう!

      こういうのって強敵を倒せたら「やったー」「やっと倒せたー」とかってなるはずなんだけど、本作はひたすら「Fuck you」と悪態つきながら殺し・殺されるゲェムでした。 いやはや、本作はぜひともプレイしないでおくべきです!!

      死にゲーのBloodborneの方には、こうしたストレスフルな要素がなく、死んでも挑戦心を植え付けてくれるようなチャレンジングな仕様であってほしいところだわ。

  2. 名前:ななさん 投稿日:2015/03/18(水) 20:53:36 ID:5ffc06d2c

    乱戦特化兵装とバースト回復でジュリウスもって行ったらノーアイテム
    ジュリウスでバースト⇒自動&攻撃回復+ヤクシャ野放しで乱戦防御up発動でほぼ無敵状態で虐待レベルなキツネなぶり殺し

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/03/18(水) 21:10:58 ID:45e41a745

      雀刺しの攻略情報ですよね? ありがとうございます!!
      やっぱりスキル構成によって難易度が大きく変わるんですね。