こちらで更新継続中。「GOD EATER RESURRECTION」をプレイ。 前作よりストイックなACTに。

「GOD EATER RESURRECTION」をプレイ。 前作よりストイックなACTに。

GERイメージ

なんだかんだで体験版をやりつつもプレイ記事などを描いていませんでしたが、ゴッドイーター リザレクション(以下、GER)を購入し、プレイも開始しておりました。

GE2RBがかなりフラストレーションがたまる作品だったので過度の期待はしないでいたんですが、これがなかなかどうして、ストイック寄りなデザインで存外悪くなさげ。 少なくとも今のところは。

※2015/11/14 追記:
クリア後の感想記事書きました→「「GOD EATER RESURRECTION」クリア。 課題はあるものの良ゲー。

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派手さがなくなった代わりにストイックな印象が強くなった。

プレイ動画というか、どちらかというと今回が初GEプレイヤー向け?な動画を作ってみました。 プレデタースタイルの仕様や、基本システムを大雑把に説明した……つもりです。

GERはGE2(RB)よりも時系列的に前のお話なので、ブラッドアーツやブラッドレイジといったものはありません。 なので、絵面的にはあまり派手さがない……端的に言えば地味に映るかもしれません。

しかし、GERに搭載されたプレデタースタイルが思いのほか多様性に富んでいて、かつ、その効果もいい意味で頭を悩ませてくれそうな仕様になっていたのが好印象です。 ブラッドアーツのような高火力が恋しかったのもはじめのうちだけ。

プレデタースタイルを変更すれば挙動や性能が変わるのはもちろん、制御ユニットの付け替えによって、捕食後のキャラ強化の方向性も自分ごのみにある程度変更が可能になっています。

プレデタースタイルによって発動するスキルには、次の近接攻撃(射撃攻撃のもアリ)を一回だけ強化するもの、特定の属性耐性を強化するもの、溜め時間を短縮するもの、バーストゲージの減少スピードを低減するもの……などがあります。 装備以外でもスキル発動の機会が増えたわけですね。

以上からこれまでのどの作品よりも、よりアグレッシヴに捕食をせざるを得ない/したくなるような仕様になっていて、よりGOD EATERの名に相応しいデザインになったんじゃないかな、と。 まぁ、空中での捕食はなんで今までなかったんだ、ってな具合ですが。

また、GERには前作までのシステムの多くが継承されており、賛否はあるものの、スキルインストールやパーソナルアビリティなども引き続き登場するので、カスタマイズ幅という意味では前作に決して劣りません。

見た目には地味ながらアクションゲームとしての深みは増している印象なので、そうしたストイックなデザインが好きな人には、前作以上にハマる可能性があります。 逆に派手なアクションやエフェクトが好きな人は、ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんね。

ストーリー部分は……まだなんとも。

ストーリー部分に関しては、評価の高いGE及びGEBの内容に加えて、GERからの追加エピソードも用意されているとのこと。 GERから前作のGE2(RB)に至るまでを補完するもののようなので、ストーリーのファンには嬉しいところではあります。

この動画は最初に掲載した動画に収録しようとして忘れたものを、そのままYoutubeにぶん投げたものです。

確認して欲しいところはGEやGEBからはもちろん、どことなくGE2RBからも更にテクスチャが高品質になったような気がするというところ(Vita版だと差はないかも?)。 もしかしたらライティングやポストエフェクトのおかげかもしれんけど。

ともあれ、ツバキさんの胸の揺れや魅惑のリップ……いや、むしろヒップ?などなどからも目が離せません。 もちろんサクヤさんの横乳にも、だ! アリサの下乳? もちろんさ! 嘆きの平原さんの平原っぷりや、まだ見ぬアネットの青い衝撃も(以下自粛)

※テクスチャといえば、地味に捕食時のエフェクトと効果音がよりグロッシーというか液体感のあるものになっていて個人的に○。

ともあれ、内容的には個人的にもGE1系>GE2系だったんで、GERのストーリーに不安は特にないんですが、追加部分に関しては不明ですし……一部「こんなもんだっけ? なんか足りないような」と思わなくもない部分もあったりします。

それが思い出補正なのか、それとも実際に何かが欠落しているのかは確かめようもないんですが、まぁ、GE2系よりはストーリーも楽しめると思います。

Q. GEをプレイするのははじめてなんだけど、ぶっちゃけ、どう?

A. 前作買うくらいだったらこっちの方がいいかもしれません。

アニメが放送されたりしている関係で、GERがシリーズ初参戦です!という人も少なからずいるかもしれません。 その人達にシリーズ中でオススメするとすれば、まぁ、本作かな、と。

しかしながらある程度のアクションゲーム適性は必要ですし、理不尽に耐えられる精神力も要求されるでしょう。 あと、ゴッドイーターじゃなくてコンゴウイーターじゃねぇか!的な諸々の雑さを受け入れる心の広さも。

ゲームとしてもモンハンフォロワーの狩りゲーとしては成功している作品の一つであり、かなりピーキーなゲームでもあるんですが、全体的なハイテンポさが独特な楽しさを生んでいる点が他の類型ゲームとの大きな差でしょうかね。

また、狩りゲーにおいて軽視されがちなストーリーやキャラの描写に力を入れていたのも特徴的であり、割とヘヴィでダークでアツいとことはアツい感じが魅力的な作品となっています。

ちなみに前作(物語上は続き)であるGE2(RB)ですが。 本作のゲーム性が肌に合うのなら、GERをひととおり遊びつくした後にでも前作GE2RBに挑戦する……くらいでいいと思います。 あっちはバランス・ストーリー的にもイマイチですが、楽しめないこともないので。

※GE2RB(ゴッドイーター2レイジバースト)は、GE2(無印)に追加要素等を追加した完全版です。 GE2RBを購入/プレイすれば、GE2を購入/プレイする必要はありません。

追記: ピルグリムはどうなったか。

難易度5にして初心者殺しの難所・ピルグリム。 GEのミッションの中でも知名度が無駄に高いこのミッションは、コンゴウ4体を同時に討伐するというものです。

最初は2:2で分断されているんですが、下手に合流しようものなら……もうひどい乱戦になります。 以降、なぜだか“コンゴウの混合率”が高まり、同時討伐系のベースになってしまった感があります。

GEBでは結構苦戦した(鬼畜ゲーだった初代だとここで投げた人が非常に多かったと聞きます)ので、それなりの覚悟をもって挑んだ……のが次の動画。

※ところどころ映像が一時停止しているのは、エンコードの過程での問題です。 処理落ちではないです。

今回も少し苦戦して回復アイテムも何度か使ったものの、割とすんなりいけました。 私が多少なりとも以前よりうまくなったからか、それとも、このミッション難易度が下方修正されたからか……。

いずれにせよ以前ほどは苦戦しなかったものの、依然として初心者には厳しいミッションには変わりない印象ですね。 うまく分断する&合流させないで確実に一体ずつ潰していけばなんとかなります。 コンゴウ通常種ですし。

ちなみに装備していったアサルトのギガス砲にはトリガーハッピー(STを消費しつつ射撃可能)が、タワーシールドのリュストゥンギアには受け渡しバースト(受け渡すと自分もバースト)がついています。 これらスキルがあったことで楽できた感があるので、ピルグリムで苦戦している人は参考までに。

ひととおり、適当に遊ばせてくれればいいなぁ。

ミッションや難易度の考え方はどうなったのかな?とか色々思わないでもないですが、追加エピソードも含めて適当に遊ばせてくれると嬉しいですね。

こう、アホみたいにストーリーミッションに苦行でしかないサバイバルミッションを何度もねじ込んできたりしていた前科があるので、どっかしらで怒りがレイジバーストする可能性もないではないんですがね。

今回は幸い、共に騒げる友人が参戦しているので多少の理不尽感も和らげられると思いますが、だとしても、メイン部分では開発の頭とセンスを疑うような仕様・構成のミッションなどは御免被りたいところです。

とはいえ、個人的なモチベーションとしてはアネット・ケーニッヒのHD青い縞々(とそのお声)を確認したいというモノがあるんで、なんだかんだでやってしまいそうではあるんですがね。

波に乗れたら、GE2RBもちょっとリベンジしたいところですが、果たしてどうなるやら。

この記事を書いた人

壬生狼
みぶろと読みます。 活動名は他にmiburo666・Lupus(ルプス)など。
ゲーム、音楽、映画などが趣味。 このブログではゲーム系記事を公開しています。
現在のアイコンはPSO2のマイキャラであるルナール。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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『「GOD EATER RESURRECTION」をプレイ。 前作よりストイックなACTに。』へのコメント

  1. 名前:ぱいくし 投稿日:2015/10/31(土) 16:29:58 ID:405625ca6

    めきたそ、ヤクシャ&緊急討伐、おつでござった!
    また一緒に覆しに行こうぞ!俺達がりざれくちょんなのだから!!!

    まぁ新参者の私にとっては毎日がヤポンシタヂチチチブサ♀、ヤポンヨコヂチチチブサ♀、ヤポンノーパンヨコデンブ♀様達に囲まれて(おっと、学名が飛び出してしまって失礼)ウヒウヒプレイができて楽しませてもらっております。

    (・・・何が学名だYO!漢字が沢山のスキル名だとシナ語かよ!になってしまう中年チンパンなのに、笑わせるぜ、まったく・・・)

    戦闘もテンポがあって楽な討伐はちゃちゃっとできるし、グチャグチャの混戦はそれはそれでテンション上がるし、脳内補綴しながら『仲間と一緒に生きて帰るんやァァァ!』みたいな感じで遊んでいるので楽しいですよん。

    【余談】芳佳ちゃんも横に見えるしいい感じ・・・ぶむっ(はぁと

    またいいスキルやら武器があったら、教えてちょ。ほんじゃまた、エントランスでお待ちしておりんす~。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/10/31(土) 19:33:11 ID:50bd90c07

      We are the RESURRECTION!!

      学名糞ワロタww
      しかし、下乳はロシア産だからラッシャンでは……(細かいこだわり)
      まぁ、こまけえこたぁいいんだ!

      ですなぁ、割と緩急あってはじめて触れる人には新鮮でダレにくいかもしれませんな。
      コンゴウイーターが始まるまではサクサク進められるかと!

      ワシもまだまだGOD EATERとしては未熟者ゆえ、情報交換しつつ進めてまいりましょう。
      ではまた!

  2. 名前:こーせき 投稿日:2015/11/02(月) 14:42:34 ID:2e9baa10b

    こんばんは。スルーかもと仰っていた気がしますがプレイされたのですね。いつも通り概ね言いたい事言われちゃってるんですけど、とりあえずサクヤとアリサの揺れは過剰でしたねw 摺り足で歩いて止まるとダルンッてもう別の生き物かよって、別に構わんが。しかし早速乳について触れるとか、カグラ勢ですねぇ。

     僕も始めBA無いし、Iエッジが何か地味で後ろに跳ねないとか気になってましたが、補喰にスキルが付いてからは「立ち回りで補食しまくり強化状態を維持する戦い」を意識するようになり、本来のGEっぽくなったかなという印象で特につまらなくは無いです。序盤のコン、グボ、シユウばっかはイラッとしたりましたが。
     総じて購入前夜までやってたGE2RBを超えたかというとそうでもない、みたいなホンワカした感じw GE特有の「不満は有るし、ゲーム的に欠陥も見受けられる。でも何か楽しかった」ですかね。
     
     キャラメイクも多少昔のが追加されてますけど声とかいいのなくて困りました。結局GE2と同じ女主人公、声19です。アッハハ逃げろ逃げろ~♪ 理想で作ると褐色肌の銀髪、眼帯なんですがジーナさんになっちゃうから普通の美人作りました。しかし気のせいか主人公の戦闘中喋る頻度上がってるような。

     話的にはアリサのポンコツ化こんなに早かったっけ?とか男性陣が2の時より大人っぽいグラで笑えたりと結構楽しんでますよ。何より早い段階でジーナさん連れてけるのは大きい。アレは小さいが。
     そういや何かの雑誌にアナザージーナさんのDLコード付いてて買おうか悩みました。決断した時には売り切れてましたが。意識してなかったんですがジーナさんって「けいおん!」の律ちゃんなんすね。全然わからんかった。
     えーととりあえずアネット出るまでは一気にやろうと思います。もう一人、頭に何か巻いたヤローがいた気がするんだが…ううっ出てこない!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/11/02(月) 16:11:33 ID:d6b4bb7b2

      どもども! まぁ、なんというかね、はい、買いました。 友人らと体験版で遊んでいたら友人は購買意欲が非常に高くて、とりあえず書きたいことも書けるし自分も買ってしまえ!と。
      いやーおっぱいは今回もプルンプルン!ですねww ほんと、大したシーンでなくても揺れに揺れるので、極東の地盤緩いんじゃねぇの?っていうレベル。

      ですなぁ、いわゆる必殺技ポジのBAがないんで、バースト維持しつつ細かく打撃を与えて削っていく……のは、狩りゲーらしさが戻ってきた気もしますし。 必殺技みたいなのはあってもいいけど、それ、“狩り”じゃないよね? ってのはあったんで。 コングボシユウイーターっぷりも含めて良くも悪くもGEっぽいですわなww

      キャラメイクの声は、GEBと同じ感じのキャスト・方向性にしてあるようですが、一部入れ替わりもあるようですし、まんまではなかったですね。 伊藤かな恵ヴォイスが続投していたのでソレ一択でしたが、GEBの時のが「赴任一週間目くらいの初々しいマジメちゃん」な印象だったのが、GERでは「赴任三ヶ月目くらいのちょっとこなれてきたマジメちゃん」になっていたのがなんともはや。 いいんだけどさ!

      グラフィックの変化はPSP時代からやってると楽しめますよね。 単純に綺麗になっただけじゃなくて、あ、リンドウさんの前髪長くなったなぁ、この方が演出的にもいいなぁ、とか。 ジーナさんの射撃最適化された胸にもドッキドキですわ(律っちゃんだと……ワシも全くわからんかった!!)。

      アネット・ケーニッヒとフェデリコ・カルーゾっていう名前が降ってきましたが、アネットさんにしか興味がありません! 追加エピソードとかでフェデリコ君の株が上がればいいなぁとか思いつつ。 いや、その前にレンきゅんだな、うん、うん……。

      P.S.
      今回のディアウス・ピターの調整は、個人的にはやっぱりマズイんじゃないかと思います。 クロムガウェインと同じ轍な気がするなこれ……サバイバルミッションじゃなかったからいいようなものの。 初回は以前の仕様のままでよかったんじゃないかなぁと。

  3. 名前:こーせき 投稿日:2015/11/08(日) 09:15:46 ID:182238eeb

    数日振りにこんばんは。ちょっと主人公作り直して1から始めた所為で時間掛かったんですが、ピターを過ぎてアーク計画が出て来た所です。

     まず記事にも出てるピルグリム。何か普通にクリア出来ましたね。仲間のAIに変化があったのか終始分断して終われました。某所のレビューだと敵が2RBより硬い、と口々に言われてますので単に敵が弱ったのではなく、コンゴウの聴覚が落ちたか先述の仲間AIが関係しているのではと思います。所詮、庶民ゲーマーの体感ですけど。

     そしてピター。かったるかったですね。サバイバルではないにせよ、まさかプリティマ入れてくるとは思ってなかったです。プリティマは僕の最も嫌いなアラガミの1体なので凄いイライラしました。ピターを先に倒した位です。
     ピター自体は2RBのクロム程ではなくとも初心者殺しの調整でしたね。後半の翼と走り回るスタイルは確かにクロムの再来って感じでしたし、今作は総じて敵の火力が高いようなのでキツい物があります。(防御450ほどのシールドでひかれたら7割持っていかれました)僕等はまだしもアニメきっかけで付いた新規プレイヤーの人は投げるかも。なぜ高難易度任務を付けて棲み分けをしなかったのか。サバイバルじゃないし良いでしょ?位に考えてるのか、学ばないスタッフだなと。
     そんでどうも雷と近距離の翼がヤバいらしいのでサイズのラウンドをギリギリの所で振るか、火力高い武器で隙に一発戦法が有効だと巷で言われてます。おそらく近距離特化で火力低いショートとかはキツいのではないでしょうか。まさかショート使いではないですよね?

     しかしストーリー進める程にコングボシユボルばかり、話上強敵とされるヴァジュラやテスカポルカ等は2RBで「まぁ倒せるでしょ」程度に出て来た連中ばかりなのでシリーズファンは飽きやすいかなと感じます。
     ストーリー自体は2より楽しいかな。2から思ってたけどタツミさんの主人公臭ハンパないですね。「箱舟だぁ?俺は船酔いがひどいんでな、そんなモン乗らないぜ!」って格好良すぎですやん。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/11/08(日) 17:11:05 ID:482b039e2

      どもども! ピルグリムはまぁ、完全初見の人でも「意外となんとかなったよ?」という声もあるので、様々な要因によってだいぶ良心的になったようですね。

      ピターのソレは完全に難易度曲線の設定ミスというか、段階的ステップの欠如だと思います。 ただでさえ初見、しかも過去作より強化されているのに、直近での難敵のマータとのセットとか、ほんと何考えてんだ、と。

      私はショートorバスター&アサルト使いですが、ぶっちゃけショートのほうが楽ですね。 タワーにガード速度上昇つけておけば大抵の攻撃はガードが間に合うんで、バスターで少ないチャンスでCC狙うよりは、ガシガシ斬ってバンバン撃ったほうが速いという。 ともあれ、銃使わんとどうにもならんですね。

      アラガミのマンネリ感はもうしかたがないのかなと思いつつ、やっぱりコンゴウとかシユウがワラワラ出てくるのはうんざりしますなww そんなこともあって、やはりアニメからのファン向けに当初は開発してたんだろうなぁと。

      タツ兄のそのセリフはかっこ良すぎましたねww ちょっと主人公が薄くなってしまった瞬間ですわ。