こちらで更新継続中。「ドラゴンズドグマ オンライン」プレイの模様を初チラ見せ

「ドラゴンズドグマ オンライン」プレイの模様を初チラ見せ

ドラゴンズドグマ オンライン ロゴ

4月のはじめに最速体験会が開かれることになっているドラゴンズドグマ オンラインですが、先ごろ電撃祭にてマルチプレイの様子をチラ見せしていたようです。

画質の悪さや音ズレは脳内補完するとして、どんな感じになりそうなのかを気になる方はチェックしてみてください。

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挙動は前作までを踏襲していそう。 あとはフィールドの出来・仕様次第かな?

では早速、動画をどうぞ。 本動画では、ロビーとフィールドでの動きを確認できます。

動画中で明かされた情報を列挙していくと、

  • ロビーアクション(エモーション)はかなり豊富にありそう。 ジャンプも出来るよ!
  • ロビーは最大100人収容。 キャラはサーバー固定ではないので、自由に行き来し、マッチングできる。
  • クエストは多彩なものを用意してある。
  • クエストボードではソロでもできるような比較的簡単なクエストが受注可能。 日替わり。
  • 神殿でメインクエストを受注可能。 もちろん、パーティーを組んで攻略・進行も可能。
  • テキストチャット・エモーションどちらでも意思疎通できるように設計。
  • フィールドは前作比3倍。 森やら鉱山やらと様々なバリエーション・ロケーションがある。
  • メインの敵対種族となるオークも種類があり、強弱も様々。
  • フィールド探索は自由(はぐれることもあるレベル)。 強敵との戦いは“暗黙の了解”で集まって……。
  • 2015年4月4日の最速体験会にて、ユーザーテスト開催期間・詳細の発表もする予定。

といったところ。 映像内の敵味方の挙動も前作までを踏襲している印象で、それほどプレイ感覚は変わらず楽しめるんではないかと思いました。

気にかかる点: フィールドの仕様などはどうなるの?

基本的には期待する気持ちのほうが大きい本作ですが、気にかかる点もないではないです。 以前から言っているのは、課金要素がどのあたりにかかってくるのか、とか。

で、今回動画を見て新たに思ったのが、フィールド周りの仕様などはどうなっているのかなぁというところ。

先に列挙したように、フィールドの広さは3倍ほどになるということです。 で、基本的に前作までは徒歩移動であり、石を使ったワープも制限があったりして、通して気楽とは決して言えない仕様でした。 このあたりが、今回はどうなるのかなと。

例えば○○の素材が欲しくて××というクエストを何回もクリアしようよ、っという時に、目的地が街からめちゃくちゃ遠いとかになると、正直しんどいわけじゃないですか。

もちろん、全クエスト通して毎回同じ地点からスタートするとは限らないわけなんですけれども、ロビーであり拠点である街はおそらく変わらないと思うんで、クエストごとに開始地点がコロコロ変わるのもどうなの?と。

無論、「目的地に向かっています」的なロード・シークエンスを挟めば解決しそうですが、それはそれでオープンワールドの意義が薄らぐというジレンマもあったりして、どういう仕様になっているのかが気になります。

付随して気になっているのが、探索自由度の高さからくる弊害。 同社のモンハンでもひとりだけ討伐そっちのけで採取ばっかりしたり、ベースキャンプに篭もるような低レベル・低モラルなプレイヤーがオンラインマルチプレイではいたりしたもんですが、本作でもその可能性があるんですよね。

投票キック機能の実装は当然として、キック後のリカバリが可能なシステムもぜひ入れて欲しいところ。 他のプレイヤーの途中参加を促すだとか、同レベルのポーンを自動で補充するとか、そんな具合の。

いずれにせよ、こういうシステムであるというのが見えてくるほど、効率厨の弊害も比例的に大きくなりそうな要素があったりして、期待が大きいだけに不安も大きいですね。

ともあれ、ユーザーテストもそう遠くないうちに実施予定とのこと。 テストには可能であれば参加予定なので、こういった部分を見極めたいところです。

Dragon’s Dogma Online-公式プロモーションサイト【CAPCOM】

この記事を書いた人

壬生狼
みぶろと読みます。 活動名は他にmiburo666・Lupus(ルプス)など。
ゲーム、音楽、映画などが趣味。 このブログではゲーム系記事を公開しています。
現在のアイコンはPSO2のマイキャラであるルナール。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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『「ドラゴンズドグマ オンライン」プレイの模様を初チラ見せ』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2015/03/17(火) 12:16:15 ID:77750129d

    某MMOでこういう系のゲームは身内オンラインじゃないとダメだってことがわかったので、ドグマも身内プレイで行きますわ…
    よっぽど気軽に遊べるならまた考え方も変わるかもしれないけど、現段階では一人で遊んだ方がよさそうだしね!

    さすがに移動はルーラ的なのあると思う(思いたい)けどね(´・ω・`)
    なかったらクソゲーだし、PT組んで誰かがクエスト受注すればどこにいてもクエスト行けるくらいにはしてほしいですね!

    いずれにしても楽しみですわー

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/03/17(火) 14:05:24 ID:48bf3f81c

      どもども!

      ですなぁ、大人数・不特定多数と遊ぶのも楽しかったけど、最終的には面倒くさい&うんざりすることも多くてのう(‘A`)
      身内orポーンで固めて遊ぶのが良さそうですな! なんにせよ殴り込みは確定。

      移動とかクエスト周りはどうなるだろうかねぇ。 間口の広さや遊びやすさを謳うんであれば気にかけて欲しいところだよね。

      ともあれまずは、4月のユーザーテスト期間発表を待つとしましょう!