こちらで更新継続中。「テイルズオブベルセリア」1周目クリア。久々の良作感。

「テイルズオブベルセリア」1周目クリア。久々の良作感。

テイルズオブベルセリア タイトル
ナンバリングタイトルとしては第16作目となる本作ですが、一通りクリアしましたので感想など。

もちろん細かい不満点は随所に見られるものの、ゲーム全体としては良作と言えるでしょう。 不評の嵐だった前作「ゼスティリア」から起死回生となる1本かも。

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久々に飽きずに通して”遊べるテイルズ

解説動画は用意しておりませんので、概要等は公式動画を参考にしてください。


テイルズシリーズの個人的な印象としては、王道なストーリーとそれに準ずる仲間たちとのキャッキャウフフを眺めながら世界の悪を倒す……という印象が強いのですが、本作は導入部分からダークな印象です。

というのも、基本的にストーリーの目的が世界の悪を倒すというものではなく、主人公ベルベットが復讐を果たすというところから来ているのでしょう。

その復讐の内容についてはネタバレ(といっても序盤でわかりますが)になるので伏せますが、その復讐の対象は世界にとっては善、つまり主人公ベルベットは世界を敵に回しつつも復讐を果たすための旅に出るわけです。

加えてベルベットに集う仲間たちも各々別の思惑・目的があって行動を共にするわけですが、これもまたそれなりに先が気になるものが多かったです。 最終的には仲間たちの目的もおおよそ主人公の目的に収束していくのですが、そういった展開もあって私にしては珍しくストーリーに飽きることなく最後まで進められました。

これらの物語の舞台となるフィールド・ダンジョンの作りやグラフィック面では大きな向上は見られませんでしたが、トレジャーポイントや宝箱が随所に配置されているのでそれなりに探索のしがいがありますし、景観面に関しても全く配慮していないということはありません。

テイルズオブベルセリア フィールド

うわぁ……広いなぁ(探索ちょっと面倒だなぁ)と思えるレベルのフィールドもあり。

また、テイルズの魅力のひとつである戦闘に関しては、TPによる術技管理を廃止し、それに代わるソウルというものを消費して術技を連携させるスタイルとなっております。

後述しますが、特技・奥義の他にブレイクソウルという新アクションも追加されており、これを上手く術技と連携させることで更に爽快感のある戦闘へと昇華させることが可能となっています。

ストーリーを始め、いろいろと新鮮な要素を交えつつも、テイルズらしさは失わせていない良好なバランスに仕上がった作品だと思います。

フィールド・ダンジョンの探索はリプレイ性あり。

本作の探索要素としては、主にトレジャーポイント、宝箱、ねこスピ、ねこにんボックス、薬草(ステータス底上げアイテム)があげられます。

テイルズオブベルセリア トレジャーポイント

トレジャーポイント。主に武器強化に必要となる素材を回収できる。

テイルズオブベルセリア 宝箱

宝箱の色によってカテゴリが異なり、銅色はアイテム、銀色は装備品、金色は少しランクが高めな装備品が入っている(画像は銅色)。

テイルズオブベルセリア ねこスピ

浮いているものがねこスピで、ねこにんボックスを開くためのアイテム。たくさん落ちているので遠回りしてでもついつい拾いたくなる。

テイルズオブベルセリア ねこにんボックス。

画像は開封済みの、ねこにんボックス。開けるためにはねこスピが必要となり、終盤になるほど必要数は増える。

テイルズオブベルセリア 薬草

画像の赤いものが薬草。シリーズお馴染みのステータス底上げアイテム。チリツモなので積極的に拾っていきたい。

ねこにんボックス以外はマップを出入りすると同じ場所に再配置されるので、思う存分素材を集めることが可能です。やはりこういったリプレイ性はないよりあった方がいいと思うんですよね。

ただし、宝箱が再配置されるかはランダムで、薬草の再配置に関しては結構な時間を要します(未検証)。

他には各所にギミックが用意されており、中盤で手に入るレアボードでしか進めない場所や、進行上必要となるギミックがちらほら。 中には少し悩む必要があるものも。

テイルズオブベルセリア レアボード

緑色のもやもやがある場所はレアボードでしか進めない。

ともあれ、ストーリー進行やレベル上げのためだけの一本道フィールドで終わることなく、それなりに探索のできるフィールド・ダンジョンとなっています。

戦闘は爽快感あり。ただし、玄人向けな一面も。

先に触れたとおり、本作の戦闘は通常攻撃やTPによる術技管理を廃止し、ソウルを消費して一段目から特技や奥義を連携していく仕様になっています。 ソウルは自動回復の他に敵をスタンさせたりすることで奪うこともできるので、これらを上手く管理して戦闘を運ぶ必要があります。

特にややこしいのは、ひとつひとつの術技に5大属性(無、火、水、風、土)が付与されているのと同時に、種族属性(獣人、妖魔など)なるものが存在します。戦闘をよりスムーズに、爽快感のあるものにするためには、これらの属性や敵の弱点を把握した上で連携していく必要があります。

これを弱点連携と呼ぶのですが、いちいち雑魚敵に合わせてやろうとするとかなり面倒です。 正直ボス敵に合わせるのも面倒なのですが、ボス戦でこれをしないとダメージがなかなか通らず、結構な苦戦を強いられます。

また、本作ではブレイクソウルと言う新しい要素が追加されています。 これはソウルをひとつ消費して使用できるアクションなのですが、使用するキャラクターによって性能が変わります。

例えば主人公ベルベットのブレイクソウルは、左手が魔の手となり攻撃を繰り出します。 この状態のまま術技連携をしていくと、最終段で特殊な攻撃に変化し、より爽快感のあるものになります。 戦闘はこれを使用するかしないかで大きく戦局が変化するので、使いどきを見極めるのも醍醐味のひとつと言えるでしょう。

テイルズオブベルセリア ブレイクソウル

ベルベットのブレイクソウル。左手が魔の手となり、使用中はHPが減少し続けるリスクが伴う。

テイルズオブベルセリア サンダーブリッツ

ブレイクソウル中に術技連携の最終段に到達するか、HPが1になることで発動する技のひとつ。後者の場合は死を覚悟しよう。

この他にも細かい部分で戦闘を有利に進められるシステムがあるのですが、これらを全て把握して戦闘を行うには相応の慣れが必要になりそうです。 かくいう私も全てのシステムを把握しきれない(把握しても使いこなせない)まま一周目クリアと相成りました。

この辺の奥深さはやはり玄人向けと言えそうですが、救いだったのはこれら全てを把握していなくても、最悪ボタン連打でもどうにかなったところかなと。

その代わり、弱点属性等を考慮せずにボタン連打でボスを倒せたとしても、それは自分がどうにかしたのではなく味方AIがどうにかしたものです。 もちろんその戦闘は爽快感など皆無で楽しかったとはとても言えない戦闘となるでしょう。

テイルズオブベルセリア ソウル1

テキトーにやり過ぎてソウル(HP表示横の青いアイコン)が1になりまともに術技連携できない状態。こうなったらもうガードしてお茶を濁すか敵のソウルが溢れるのを待つしかない。※ソウルを回復するアイテムもあります。

逆に言うと、上述したシステムを使いこなして倒した場合は相応の爽快感が伴い、程良い達成感を味わえると思います。

その他、やりこみ要素など。

まず、装備品の強化について触れたいと思います。

本作の装備強化は必要素材を回収して店で強化してもらうという、まぁどこにでもある強化システムとほぼ同じですが、素材の回収で最も効率が良いのが装備品を分解する方法です。

つまり、装備品をたくさん回収すればするほど装備強化が捗るという形になっています。 装備品は通常戦闘でもぼろぼろドロップするので、レベル上げをする以外にも戦闘をこなす意義が増えました。

さらに、装備品には強化することで開放されるスキルと、熟練度を上げることで開放されるスキルを持っています。 前者は装備品固有のスキル(装備することで効果が得られる)ですが、後者は習得するとキャラクターに永続的に反映されるスキルとなっており、キャラクターの能力を底上げすることができます。

装備品の熟練度は戦闘で得られるグレードの値がそのまま熟練度として反映されるので、普段なら装備しなくても良いような装備品も装備する意義が生まれました。

このシステムは個人的にとても良いシステムだと思っていて、弱い装備でもドロップすると熟練度上げが面倒と思う反面、キャラを強く出来るので嬉しくもあったりするんです。

テイルズオブベルセリア 装備画面

画像右のマスタースキルが熟練度で得られるスキル。有用なものが多いが、この場合はグレードを877稼ぐ必要がある。

称号に関してはお馴染みと言えばお馴染みですが、称号のランクを上げていくことによって、キャラクターの能力を更に底上げすることができます。 ランクを最大まで上げるにはそれ相応のやり込みが必要ですが、キャラを強くしようと思ったらやはりそのくらいの覚悟は必要になりますね。

称号はたくさんあるので、お好みのスキルが発動する称号を装備及びランクアップを狙うといいでしょう。

テイルズオブベルセリア 称号

この称号は装備品の熟練度をマスターした装備品数に応じてランクアップする。100個マスターすると戦闘時の初期ソウルが+1されるので非常に有用。

また、テイルズといえば旅の途中にキャラクター間で絆や物語を深める「スキット」がお馴染みですが、本作では「ロングチャット」という従来の「スキット」より若干長めの掛け合いをするものになりました。

これには賛否両論ありそうですが、「ロング」ということもあってひとつひとつの会話が長いです。 しかもそれなりに寒い内容のチャットも相当数あるので、見ている側としてはそわそわしたり白目を剥かせざるを得ない状況もあります。 この辺がやはりテイルズらしさというか、幅広い層のための要素といえるでしょう。

テイルズオブベルセリア ロングチャット

寒いチャットが続く中、稀にリアル世界でも役立つ情報が提供されることも。これだからチャットはやめられない(白目)

良作と言えど不満点はある。ただし、致命的なものはない。

基本的に1周目クリアまで飽きずに来れたので、致命的な欠陥や不満はなかったものの、やはり細かい部分で不満点は出てきてしまいますね。

以下、個人的に持った不満点。

  • ボスの攻撃のスタン確率が高すぎる。
  • 敵のガード比率が高すぎる。
  • 戦闘中、ガードとカメラリセットが一緒のボタン。
  • 全体マップが見難い。
  • 素材の最大所持数が99個。
  • ジャンプできるはずなのに僅かな段差を越えられない。

まずはボスの攻撃と敵のガードについてです。これらはやっていてイライラした部分でもあるのですが、ボスに対しこちらの攻撃はなかなかスタンしないのに、ボスからの攻撃はほぼ一撃スタンという展開が多かったです。

スタンを喰らってしまうとソウルがひとつ減ってしまうので、喰らい続けるとソウルが1の状態になってまともに攻撃できなくなる=スタンさせる機会も減る=ソウルを回復しづらくなるという負のスパイラルに陥りがちです。

勇気を出して攻撃してもガードを多用されてなかなか反撃の糸口が掴めず、ペチペチショボい攻撃を入れている間に味方が倒すという、試合に勝って勝負に負けた感。 しかしまぁ、この辺は装備品を見直したり戦い方を考えたりすれば改善できる内容だと思うので、ただの負け犬の遠吠えになってしまうかもしれませんね。

また、戦闘中ガードとカメラリセットが一緒のボタンについてですが、これは一緒のボタンにしないでほしかったですね。 ただでさえカメラアングルが良いとは言えないのに、ガードボタンと統一されては誤爆も多くなってしまいます(実際に多かった)。

連携中にリセットもできなくないのですが、攻撃と攻撃のつなぎ目にカメラリセットしてしまった場合は連携が途切れてガードしてしまうので、その辺は慣れるまでに時間を要しました。 慣れてもなお、不満であることに変わりはありません。

全体マップが見難いのは文字通りです。 街やフィールド、ダンジョンの繋がりが全体マップ上で判断しにくいため、どの道を行けば目的地に辿り着けるかも判断しにくかったです。 もっとわかりやすくできたと思うんですけどね。

素材の最大所持数が99個に関しては、主に装備強化の際に弊害が出てくるのですが、装備の強化には大量に使う素材と少ししか使わない素材が出てきます。 それ自体は別に構わないのですが、装備品を分解すると強化に少ししか使わない素材が大量に余ることになるわけです。

余ったら売ればいいと言われたらそれまでですが、大したお金にもならないですし、何よりいちいち分解したり売ったりと、コマンドを行き来するのが面倒くさいんですよね。

分解はおそらく何度もする作業になるので、素材を余らすのももったいない……だけど売るのも面倒くさい……といった流れです。 こんなのは素材の最大所持数を引き上げるか、99個をひとつの上限として何個も所持できるようにすれば解決するだけの話だと思うんですけどね。

ジャンプできるはずなのにうんたらかんたらは、以下の画像を見ていただければわかると思います。 まぁこの辺はもう諦めるしかないのかもしれませんけど、何度も探索を行えるシステムなだけにストレスが溜まりますね。

テイルズオブベルセリア ジャンプ

この段差を越えられるのに……

テイルズオブベルセリア 段差

この僅かな段差を越えられません。一体何を恐れているのか。

本当に細かい部分を言えばまだあるのですが、この辺はただのわがままになるので、今回は省略します。

総括:シリーズファンなら遊んで失敗はない。

割とよく作られたストーリーと、奥の深い戦闘、やりこみ要素満載のシステム郡もあって、シリーズファンならまず間違いなく遊べる作品と言えるでしょう。

登場キャラクターも個性的ではあるものの、比較的安定した人物が多く、ストレスなくストーリーを追うことができます。 主人公のベルベットが一番情緒不安定というか、見ていて気の毒になるシーンもありますけどね。

しかし、最終的にはベルベット含め全員が強い意志を持ち、各々の目的を達成するために進むという、今回のキャッチでもある「自分が自分らしく生きるためのRPG」に恥じないストーリー展開であったと言えるでしょう。

一応、前作の「ゼスティリア」と若干の繋がりがあるらしいですが、プレイしていなくても全く問題なく遊べます。 前作をプレイしていない私がクリアまで楽しめたので間違いありません。 プレイしておけば少しニヤリとできるくらいのレベルだと思います。

更に言うと、テイルズシリーズは好きだけど前作でガッカリしてしまい、本作は様子見している……という方にはぜひとも手にとってみてほしい作品であることも付け加えておきます。

トロフィー難易度は高めで、普通に遊びつつプラチナトロフィーを獲得するためには2周、あるいは3周する必要があります(運要素もあるので下手したらそれ以上)。

私自身はトロフィーというよりも、強いステータスで且つ高難易度で遊んでみたいという気持ちが強いので、回収できるトロフィーは回収しながらのんびり2周目を回していこうかなと思っています。

ともあれ、久々にまともに遊んだテイルズでしたが、非常に良好な出来栄えでひとまず満足です。

テイルズオブベルセリア ミニゲーム

ところどころにいるねこにん?に話しかけると、ミニゲームが遊べます。いろんな種類のミニゲームがあるので、ハマれるものもあるかも?

テイルズオブベルセリア 待機中1

ボタン入力待機中のモーションその1。キャラによっては寒い場所では寒がり、暑いところでは暑がったりします。この辺の細かい配慮はいいですね。

テイルズオブベルセリア 櫛

ボタン入力待機中のモーションその2。病弱の弟から買ってもらった櫛を眺めるベルベット。何を思うのか。


この記事を書いた人

まるお
まるお
ゲームは主にRPGやアクション、ノベル系アドベンチャー、リズムアクションを好んで遊びます。
上記ジャンルの記事投稿の際にたまに出現することになると思いますのでよろしくお願いします。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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